中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

台湾に興味があり、中国語を勉強したいという人には台湾華語の学習がおすすめです。

中国で話されている中国語とは、文法的、単語的、発音的にも大きさな差はありません。

台湾式中国語の台湾華語。を学習したいという方もどんどんと増えてきています。

実際コミットプラス中国語講座の生徒さんの9割が台湾華語を学習されています。

ですが、日本ではまだまだ台湾華語の教材が少ないのが現状です。

中国語の教材をそのまま使っても問題はないのですが。

台湾華語は繁体字が使われていること。

発音記号の違い(中国語のピンインを使うことも可能)。

使用単語の違いもあります。

もしあなたが、台湾に興味があるということであれば、台湾華語の教材を使っての中国語学習が一番です。

今回は台湾華語を学びたいという方に向けて、中国語教師目線でみた台湾華語のおすすめ教材をご紹介していきます。

台湾華語おすすめ教材

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

台湾旅行に行ったら現地の言葉で買い物をしてみたい。

そういった目標から中国語を学ばれる方も少なくありません。

台湾華語は日本人にとっても学習がしやすく、台湾の生活に根付いた中国語です。

そんな台湾式中国語の台湾華語の教材を書籍とネットのサイトと2つに分けて紹介していきます。

視聽華語

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

中国語を台湾で学ぶ留学生のほぼ全員が使った事あるであろう視聽華語

台湾でも有名な大学の師範大學が監修している教材です。

台湾華語を学ぶ上でこれ以上にない教材といえるでしょう。

コミットプラスの台湾式中国語講座でも、視聽華語を活用した中国語の指導を行っています。

簡単な文法から始まり、日常生活でもよく使う単語や文法を網羅的に収録されているため。

この教科書を一通り終わらせるだけで台湾華語が話せるようになる教科書です。

英語での解説しか無いのと日本では販売されていないのが難点。

視聽華語1~5までありますが。

3冊目まで終わらせる、台湾で生活する上で困らないレベルの中国語を身につけることができます。

私的には、4冊目のほうが生活で使える表現が多数収録されているため。

台湾華語をこの教材で学習するなら4冊目まで終わらせてほしいのが本音です。

視聽華語に変わる教材「當代中文課程」の評判

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

師範大學で2014年から新たに採用された台湾華語の教材「當代中文課程」

全6冊のうち、前半3冊では会話、後半3冊では書き言葉の練習を行います。

実際に師範大學の台灣華語を教えている講師の方にあたらいし教材の評判を聞いた所。

  • 今の中国語が反映されている。
  • 視聽華語では触れられていない新しい単語が多い。
  • 初心者には難しすぎる。
  • 初めての教材には不向き

といった意見を聞くことができました。

私自身も一度目を通してみたのですが、視聽華語に比べて、内容がとても現代的になっており。

生活で使える表現なども多く収録されていました。

その反面、台湾華語を1から勉強する学習者にとっては難しすぎる教材にも感じました。

視聽華語が一つづつ階段を登っていくのにたいして、少し焦り気味に登っていくような。

そんな教材といった印象です。

教師の目線ですと視聽華語で基礎を固めた後、復習がてら勉強するのには最適な教材だと私は思います。

漢語大使

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

中国本土の語学学校でも使用されている中国語教材。

繁体字・簡体字、どちらの教材も売られていることと、日本語解説の漢語大使も販売されています。

視聽華語が英語解説しか無いのと比べると、日本語解説が有るだけでかなり台湾華語が学習しやすくなりますね。

中国本土の教材ということもあり、中国の中国語がメインですが。

最初にも述べたとおり、基本的には台湾華語も中国語も大きくは変わりません。

その為、基礎を勉強のし易い教材で勉強するというのはとても大切です。

台湾華語を勉強する上でもとても約に立つ教材といえます。

さらに、漢語大使の1冊目がHSK1、2冊目がHSK2に対応している為。

自分のレベルが把握しやすいというメリットもあります。

72パターンでこんなに話せる中国語会話

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

台湾華語の教材ではありませんが、中国語の基本文法を学ぶ上でとても役に立つため紹介いたします。

とても良く使う文法が網羅的に就労されている為、ここに収録されている文法を覚えるだけで中国語が話せます。

収録されているフレーズ自体は使うことあるかな?と実用性にかけるフレーズが多いですが。

文法はどれもよく使いますので、一冊まるまるやっておいて損はありません。

台湾華語でも文法の使い方は一緒です。

初めての文法教材に最適な一冊です。

遠東生活華語

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

口語表現や日常でよくつかう表現が多い遠東生活華語。

台湾で生活をしたり、仕事をしたいと考えている人の教材として最適です。

台湾華語を視聽華語4冊目まで学習したという方は遠東生活華語の3冊目に進む方も少なくありません。

上級者にとってもまだまだ学ぶべきことが多いなと感じさせてくれる教材。

台湾華語学習で、遠東生活華語3終了を一つの目安にするのもいいかもしれませんね。

視聽華語5は日常生活では全く使わない内容が多いため。

友人の師範大學の台湾華語講師も「勉強しなくてもいいんじゃない?」というほどです。

更に上のレベルを目指すのであれば、他にも良い教材が沢山あるため、色々な教材をためしてみるのも面白いかもですね。

ㄅㄆㄇBoPoMo發音練習

台湾では中国とは違い、ピンインではなく注音という発音記号を使用します。

このサイトでは台湾の注音を学ぶことができます。

台湾の子供向けのサイトなのですが、発音もしっかりと聞くことができるためとても重宝します。

漢字の部首のような発音記号なのですが、特別な理由がない限りは、ピンインでの学習をおすすめしています。

ですが、注音を学ぶメリットも当然あります。

それは発音がキレイになります。

ピンインはどうしても、ローマ字表記されているため、ローマ字読みしてしまうんです。

ですが、やはりピンインでの学習が初心者には容易です。

台湾華語を勉強する時、台湾の発音記号で、台湾華語を学びたい!

という方はチャレンジしてみてもいいと思います。

500字說華語

台湾華語学習者向けのホームページです。

外国人に向けて作成されているため、各言語に対応した解説サイトが用意されています。

挨拶からはじまり、多くの表現を学ぶことができ、

「500語で話せる中国語」というテーマ通り、このサイトで500語の単語を学べます。

全課動画付きで学習することができるため、どういったシチュエーションでどのように使うのかが詳しくわかります。

一千字說華語

上記の500字說華語の上位互換サイト。

1000語の単語を使って中国語を話せるようにというコンセプトのサイトです。

こちらは英語での解説しか無いため、若干ハードルは上がってしまうのですが。

500字說華語が終わった段階であれば、問題なく学習していくことが可能でしょう。

台湾で台湾華語の教材を買うなら

師大書苑

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

引用:K.Y.Lin – google plus

台北の師範大學のすぐ隣にあるこちらの本屋さん。

台湾留学生なら誰でも知っているほど有名なお店です。

師大書苑の品揃えは素晴らしく、台湾華語学習の教材であれば何でも揃っているほど。

しかも普通の本屋さんで買うよりも安いんです!(割引がすごい)

10冊まとめて買うと割引になったりと台湾華語の教材を買うなら 師大書苑がおすすめです。

また師大書苑へのアクセスも便利で、MRT古亭からあるいて10分程度の所にあります。

  • 住所:台北市和平東路1段182-3號2樓
  • 営業時間:月曜〜土曜日9:30~21:00

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

師大書苑で台湾華語の教材を買った帰りは

師大書苑の近くには師大夜市という若者に人気の夜市もあります。

大学のすぐ側にあるという事から、若者向けの衣料品や雑貨が多く売られています。

士林夜市に比べると規模的にはかなり小さいですが、落ち着いてゆっくり巡ることができます。

私自身よく師大書苑で台湾華語の教材を買った帰りに師大夜市にもよりました。

台湾華語の教材を買った帰りによってみてはいかがでしょうか。

誠品書店 敦南店

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

引用元:誠品書店

  • 住所:臺北市敦化南路一段245號
  • 営業時間:【書店】24小時

台湾華語の教材は師大書苑で全て揃ってしまうのですが、台湾でせっかく教材を買うのであれば。

台湾の文化を感じることのできる誠品書店にも是非足を運んでほしいです。

特に誠品書店の敦南店は映画「台北の朝、僕は恋をする」の主要な舞台ともなりました。

映画を見たことがある方ですとご存知かと思いますが。

誠品書店では地べたに座って本をよむことができます。

日本では考えられないですよね。

これも台湾の文化といった所でしょうか。

そして、本の品数が台湾一多いのではないか?というほど充実しています。

カバーなどがつけられていない本は好きに座って読むことができます。

台湾華語の教材も多く取り揃えられていますが。

台湾華語以外の本を教材として買ってみるのもおすすめです。

現地の日本語教材もおすすめ

師大書苑ほどの台湾華語教材の品揃えは誠品書店にはありませんが、日本語教材や英語教材が充実しています。

台湾現地の日本語学習者用のテキストが、中級以上の台湾華語学習者にとっては最適なテキストとなります。

当然ピンインなどは振られていませんが、日本語で例文などが書かれているため。

教材探しに悩んだり、学校の教材に飽きてきたら、日本語教材を買ってみるのも面白いでしょう。

日本語検定N2以降の教材ですと、例文もかなり日常生活で使うものが収録されているのでおすすめです。

さいごに

日本ではまだまだ台湾華語の教材は少ないのが現状です。

中国語と大きくは変わらないため、中国語を勉強すればOKというのも要因かもしれません。

ですが、やはり台湾旅行にいきたい。台湾への関心を深めたいという方には台湾華語の学習をおすすめしています。

インターネット上の教材なども活用しながら台湾華語の学習を是非頑張って欲しいですね。

台湾華語講座60分体験レッスン実施中!

中国語講師が選ぶ台湾華語学習教材おすすめ6選!

コミットプラス中国語講座@加古川教室では台湾華語の体験レッスンを実施中です。

台湾人講師と日本語教師のダブルティーチングを採用しております!

台湾華語で定番の視聽華語をメイン教材として、指導を行っていきます。

兵庫を含め関西では珍しい台湾華語を是非お気軽に体験におこしください♪

お問い合わせはお気軽に♪

受付時間:14:00〜21:00

メール/LINEは24時間受け付け中♪

定休日:日曜日